ジューサーを買ってみた。

リンゴを買って食べている人が聞いたら「はぁ?」って思われそうな内容です。



家の本家がリンゴを作っていて、お店に出したり通販?みたいなこともしているんです。で、これは「農業」やったことのある人ならわかると思いますが、出荷出来ない「モノ」って結構出るんです。そして、本当に親切心からだと思いますが、そういう「出せない」りんごを大量に持ってきてくれるんです。
とても「いらない」とは言えないから、有難く頂戴します。



・・・・が、正直に言うなら・・・アタシの口には合わない。




あの・・・アタシ、実家がリンゴ農家だったんです。(今はもう両親が歳なので出荷はしてない。)りんごって、というか農作物って土地(土壌っていうの?)によるところが結構大きいんです。もちろん生産者の技術なしに良いものを作ることは出来ませんが、その土地に向いているモノってあるんです。で、実家は、少なくとも本家よりはリンゴ向きな土地だったので美味しかった。(実家というよりはその地区と言ったほうが正しいかも。)そして、昔からリンゴを食べ続けてきたせいもあると思いますが・・・今となってはそれほどリンゴを食べたいって思わないんです。まぁ大きく出るなら「食べ飽きた」みたいな感じです。




だから・・・今、本家からリンゴを大量に貰っても・・・完全に消費出来ないで腐らせてしまうことがある。非常に罰当たりなことをしてるとわかっていますが・・・でも、そんなに食べる気になれない。
あ、こういうことを言うと料理したら、みたいなことも言われそうですが・・・これも正直に言うなら、アタシは火が入っているリンゴって「嫌い」なんです。一番消費出来そうなジャムも好きじゃないし、形があって火が通っているのはもっとイヤ。



というわけで、一番消費出来そうなのはジュースじゃないかってことになったわけです。(家族もだいたいこんな意見。)
早速ジューサーを買いに行きました。



健康とか栄養とか、そういうことを考えるとミキサーの方がいいのかもしれませんが、多機能なものよりもジュースを作るってことに特化したもののほうが「後腐れなくて」いいんじゃないかということで、とにかく後片付けが簡単で毎日使っても「はぁ〜・・・」って思わなくて済むようなのがいいと思い(あと、値段とのバランスも)決めました。



使ってみました。





まぁ、どのメーカーも「後片付けが簡単」って謳っていますが・・・全然簡単じゃないです。あ、アタシがやる気がなく不器用だからそう思うのかもしれませんが、コレが世間の皆様(たぶん主婦の皆様)の「簡単」なのか・・・って、アタシには「絶対ウソだ」って思えてしょうがないです。う〜ん・・・でも、主婦の皆様方はきっとなんでもソツなくこなす方々なんでしょう・・・。



面倒くさい・・・。




あ、でも、繊維部分を捨ててるせいで400ml以上のジュースがりんご3個です。これで、毎日とはいかなくても3個単位で減って行くことを考えれば・・・今シーズンは腐らせることなくいけそうです。
やったぁ〜♪



(おそらく、健康のことを考える人、モノを使い切りたい人はこの繊維部分も使うのでしょうが・・・確かにそういうレシピも付いていましたが・・・アタシは今よりもっと健康になりたいとも思ってないし、ただでも「なんとか」消費したいっていう思いでジュースにしてるので・・・その部分は全く躊躇なく「捨て」ます。たぶんこの先もずっと・・・。)



ジューサーの寿命が何年くらいなのか知りませんが、まぁ今シーズンで壊れてもいいやってくらいの気持ちで使っていきます。