ここまで勘ぐられると・・・

ネットで「察して欲しい人が増えてる」というような記事を読みました。


どういうことかっていうと(アタシが一番わかりやすい例だと思ったのは)



女友達は「全然カッコよくないよ」と言いながらイケメン彼氏の写真を見せてくるし
(本音/「イケメンじゃん!」という褒め言葉を待っている)



「オレって童顔で、全然歳相応に見られないんだよね」と言う男子は「若いってことじゃん!」というフォローを期待していて、
「背が小さいのがコンプレックス」と言う女子は「小さいのって可愛いよ!」という褒め言葉を期待している






こんなところですが・・・・



あの・・・では、本当に心から思ってたらどうしてくれるんですか。正直、失礼にもほどがあると思ってしまう。
アタシ、自分のほぼ全てがコンプレックスというか、コンプレックスで出来てると言っても過言でないほどです。
外見はもちろんですが、性格もすごくネガティブで(「でも」「だって」のオンパレードで、他人からも指摘されてるくらいだし、なにかあればすぐに「死ねばいいのか」って思うような感じ)当然ですが、それを自慢にも思ってないし、他人からソレをフォローされたくもないです。




っていうか、もっと言うなら「アタシがこう言ってるんだからお前が反論するな」くらいの気持ちです。
フォローされても全く嬉しくない。



ソレを「フォローして欲しいのかな」みたいに勘ぐられてるとしたら・・・何一つ正直に言えないじゃないですか。
寧ろマズイ部分を「本当にそうだよねぇ〜大変だねぇ〜」みたいに言ってもらったほうがマシ。



世間の人達がここまで勘ぐってモノを考えていないことを願います。



* * * * * *


なにか、記事では「察する」という言葉が使われていましたが、アタシには「勘ぐる」じゃないかなって思ってしまいました。
日本人は昔から察するのが好きだけど、今はソレが更に進んで?勘ぐることになったのかなぁと思いました。
察して欲しい人が増えたんじゃなくて、勘ぐる人が増えたんじゃないの?
結果は同じかもしれないけど、アタシの気持ちの中では「察する」と「勘ぐる」は違います。