ちゃんと動いてる!

アタシは普段から腕時計は絶対にする人です。
正直、時計なしで生活出来てる人がある意味不思議です。(ケータイ、スマホで確認出来るっていう人もいると思いますが、そんなモンいじってる場合じゃないって感じです、アタシからすると。)


で、今まで何年か、ひょっとすると何十年かはず〜っとクォーツのをしてました。クォーツの時計って、どれでも遅れたり進んだりしないもんですか?アタシは時計が「趣味」みたいな人間ではないので(とにかく時間を知るために時計が必要)そういう精度に関する知識は全くないですが、本当にキッチリ時を刻んでくれていて「カワイイな、オマエは」みたいに思ってました。



が、ここにきて、そういえば古い自動巻きの時計があったなぁ、アレは今でも動くのかなぁって、ソレを引っ張り出して着けてみることにしました。クォーツは着けてなくても動いてくれるから、ちょっとそこらで休ませておいて。
正確な製造年とか全くわかりませんが、シチズンの「オシャレ」な時計です。文字盤が丸とか四角じゃありません、ベルト一体型(とはたぶん言わないと思う)でほぼ四角の五角形です。
元々は母が着けてたのかな、それをアタシがもらったもので、貰った時から既に30年近くは経ってるはず。一度20年前後前にオーバーホールに出してますが、以来ほぼ着けることなく仕舞っておいたものです。
そんなわけで、精度については全く期待してなく、ひょっとすると1時間で5分誤差が出る・・・みたいなのを想像していましたが、全然そんなことないです。カレンダーもしっかり動いてます。ホント、ビックリ!しました。


ただ、アタシにとって残念なのは、文字盤が小さいこと。ま、女性用って基本的に小さいですよね、だからしょうがないとは思いますが、ホント、小さい。文字盤の一番広いところで20ミリくらいです、しかも「オシャレ」だから文字盤がシルバーっぽくて、文字(印?)も針もシルバー系、ホント、見難いです。それに比べるとクォーツの方は若干大き目でしかも文字盤が白で文字と針が黒、ハッキリ見えます。「オシャレ」過ぎて実用向きじゃないのかも。



いやぁ〜・・・でも、せっかくここまでキッチリ動いてくれてるのをまた仕舞い込んでしまうのはなにか申し訳ないみたいな気がして・・・これは交互に使うことにしたほうがいいかな。



ソレ考えるとクォーツって便利?だなぁ。
(あの、自動巻きの時計を動かしてくれる装置を買えばいいんじゃないの?って言われそうですが、正直ソコまでするつもりはアタシにはないです。)