宝の持ち腐れ

実家の母のハナシ。



実家の父には兄が、実家の母には私が、携帯を「持たせて」います。
それぞれファミリー割引っていうんですか?無料でメールや通話が出来るってことでそんな感じなのです。



が、母はほぼ携帯を放置していて、しかも後で確認ということをしません。メールを送っても完全に無意味。結局母の携帯を確認するのは父なのですが(まぁそれはそれで構いません、父に見られて困るようなことは全くないので)その父がいない場合はこちらからの連絡がないのと同じわけです。


実は昨日から電話、メールをしていたのですが全く反応がなく、しょうがないから(まぁケチな話ですが)父の携帯にも電話をしてみましたが連絡がつかない。以前に「(実家に)来る時は前もって電話してから来て」って言われていたので電話したわけですが、繋がらないんじゃ意味がない。まぁ、母のことだから放置だろうと思ってはいたのですが、父の携帯にもつながらないとなると・・・こりゃぁ二人で病院にでも行ってるのかな・・・と諦めかけながら再度父に電話をしました。すると・・・半分くらい案の定ですが、父は病院に行った後温泉に行き、今日はそのまま泊りだと。



そんなわけで、実家の固定電話に電話をすると母が出た・・・。




正直なところ、「無料」だから携帯に電話をしてるんです。ホント、ケチな話で申し訳ないけど、電話代がかからないっていうのが最大のメリットで、次に母から電話をしてくるにはボタン1個で簡単にかけられるってことで携帯を「持たせた」んです。
その携帯がつながらないって・・・完全に持ってる意味がないんですけど。



アタシ自身も結構ありがちですが、母は私以上に「大事にし過ぎて使わない」タイプの人間なんです。
イヤ、もう、それじゃ全然意味がないんで。
そういうことに早く気付いて欲しいんですけど。



電話やメールを後で確認することが「出来ない」(操作のハナシ)のであれば(当然折り返しみたいなのも期待出来ません)、常に持ち歩いてせめて電話の時は「その時に」出て欲しいんですけど。



なんだろうなぁ〜・・・・でも、こういう性格ってなかなか直らないというか、まぁ直そうって気もないだろうし、そもそももう人生の終わりに差し掛かるような年齢ですが、その歳までそんな感じで来てる人に今更言ってもね・・・って感じです。



今までも何度か同じように「いつも持ち歩いていてよ」って言ってますが・・・まぁムリなんだろうなぁ・・・完全に宝の持ち腐れというか・・・なんのための「携帯」だって感じです。
ふぅ〜・・・。