最近のハヤリ?

なにか毎年この時期に似たようなことを書いてる気がします。
でも、不思議だから・・・。



うちの事務所は毎年新年会をやってます。(絶対かどうかまではわかりませんが、たぶんほぼ毎年やってるはず。)
それって、会社の社員だけでやるような新年会じゃなくて、関連企業っていうのかな?外に向けても案内を出しているんです。案内は往復はがきで出してます。




で、返信なんですが・・・アタシの中のフツーっていうのは切り離して返信側を投函するのですが(うちの事務所でいただくのはそうやって返しています)最近は切り離さずにそのまま返ってくるのがある、しかも結構沢山。
まぁ、投函する時は送る時(往信側が外側にくるように折って出しますが)とは反対に折ってる(返信が外側にくるように折ってる)んだと思いますが、事務所の郵便受けに入ってる状態はヒラっと広がってます。



コレは最近のハヤリですか?



なんというか・・・自分が100%正しいっていう自信はありませんが、往信側ってもう「使用済み」なわけじゃないですか。だから切り離すのがフツーなんじゃないかと思うけど・・・違うのかな。
なにか、個人宛に出したものが1枚、2枚そんな感じで返ってくるなら返信の仕方がわからなかったのかな・・・ぐらいの感想ですが・・・でもそこそこ大きい会社(たぶん業界内でもそこそこ知られた会社)からの返信がヒラっと返ってくると・・・あれ?アタシが正しいと思ってるやり方って、実はそうでもないのかな・・・・とか、最近はこういう方向に向かってるのかな・・・・とかよくわからなくなります。




何年か前にはホチキスで止められて返ってきたのもあったし・・・。



暗に「もう送ってきて欲しくない」っていうことを醸し出しているのかなぁ・・・。
本当に不思議です。