小布施見にマラソン継続!

新聞で読みました。
以前、「存続危機」っていうのをここで書いてるはずです。



正直、記事を読んで継続していくのは難しいんだろうなって思ってました。
が、どうやら「町民有志ら」の「実行委員会主催」ということで継続していくことが決まったようです。



アタシはこの大会のどういうところがどういうふうに良いのか知らないのですが、町長は「行政が主体になると大会の楽しさが損なわれる」という意見で町として大会を開催していくのには否定的だったそうです。(「これまで以上に応援する」ということらしいですが。)



今年の参加者は7300人だったそうですが、「町民有志」だけでこの先もず〜っと続けていけるんだろうかとアタシはちょっと心配しています。(今まで大会運営の中心だった会社からも社員が参加してくれるらしいのですが。)
町にとってもプラスな大会じゃないかってアタシは思うので町はもっと積極的に関わるべきじゃないかと思います。「行政が主体になると楽しくなくなる」なんて考え方がそもそもオカシイというか、「町が主催したらもっと楽しくなった」って言われるくらいにやってやろうっていう心意気みたいなもんはないんでしょうか。単純に面倒なことを先頭に立ってやるのがイヤなだけじゃって気がしちゃいます。



楽しみにしている人達のためにずっと続いていくといいと思います。
(アタシはアサマスタークロスウォークを楽しみにしていて、アレがなくなるとしたら本当にガッカリだから・・・。楽しみにしてるのはずっと続いて欲しい。)