今後キャラクターは使えないってこと?

完全にビックリしました。


某ビール会社のCMにスーツ姿のカエル(あれってきぐるみなの?CGなの?マジマジ見ていないからわかんないです)のキャラクターが出てますが、アルコール問題を扱う外部団体から「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」という指摘を受けてCMを中止することになったらしい。


まぢで?
アタシ、あのカエル好きだったのに。



アルコール問題に真剣に取り組んでいる結果がソコにいってしまったのだと思いますが・・・アタシの気持ちとすれば「そういう問題じゃない」って思うのですが。
なにか、アタシの考え方が間違ってるのかもしれませんが、キャラクターを使ってるから酒を飲みたくなるっていうのはものすごく浅い部分で、未成年が酒を飲むことがいけないっていうのはもっと深いキチンとした理由があるってことを強く周知すべきじゃないかと思うんだけど。
あ、でも自分で書いてて思いました。深いことを理解してもらうのは大変だけど一番簡単に修正のきくキャラクターを使うのをやめるってことから始めたいってことなのかな。



ま、今後はお酒のCMにはキャラクターは使えないってことですかね。