パーキングブレーキ

踏切で停車中の車が自然に動いて?踏切内に進入、で電車とぶつかり車は大破(ソレが車とはわからないくらい・・・)9万人が影響を受けたとか・・・
(運転していた人は車から降りてポストに郵便物を投函していたらしい。)



近くの?防犯カメラにその様子が映っていて、テレビで放送されてました。
運転していた本人は足でするパーキングブレーキをかけた「つもり」だったようですが、警察では「ドライブ」のままだったのでは、ということらしい。




アタシ、今もほぼマニュアル車で、たまにオートマ車を運転します。どちらも10年かそれ以上経ってる車です。
だから疑問と知らなかったことがそれぞれ1点ずつ。



ドライブのままだったとして・・・オートマの車って足を離したら動くんじゃないかと思うのですが、よく車から降りられたよなぁ・・・(疑問)、
足で使う?パーキングブレーキっていうのがあるのか・・・(知らなかった)



なにか浦島太郎的なアタシ。
アタシも信号待ちの時に後ろの荷物をとりたくてサイドブレーキかけて→シートベルト外して→モノをとって・・・みたいなことをすることがあります。(ルール上は違反ですかね?)でも、そういう時って「普段とは違う動き」なわけですごく注意してやってます。(駅員さんがやってる指さし確認みたいに。)だからこういう「つもり」みたいなのを聞くと本当に怖いと思うし、本当に漫然と運転していてはいけないなぁと強く思います。



それにしてもつくづくマニュアル車って素敵。
オートマ車が出来た理由を知りませんが、別にオートマ車ってなくてもいいんじゃないかな。(燃費のためとか言われるとしょうがないのかな、とは思うけど。)