恐るべし、滑ったことのない人

ダンナが千葉に出張してたのですが、そこの人が近々雪のあるところに「車」で行くというのでスタッドレスを持ってるのか聞いてみるとないとのこと。で、そんなに雪のあるところに行くことはないからスタッドレスを買うのはもったいない、チェーンを買うつもりだって。(確かに。大きさ?にもよるけどちょっと大きくなれば10万前後しちゃいますよね。)



で、どうやら乗ってる車は後輪駆動らしく「チェーン2本買って後ろに付ければいいよね」だそうだ。
ダンナは「こっちでは着けるなら4本全部付けるけど」と言ったらしいのですが「えぇ〜っ、そうなの?じゃぁ片側の前後に着けたらいいんじゃない?」って。前輪駆動で前だけっていうのはひょっとしたらアリなのかもしれないけど(けど、自分だったら止めておく)後ろだけに付けるってなぁ・・・片側?・・・まぁいいけど。



田んぼの中の道で滑って一人で勝手に田んぼに突っ込んでいくのはまぁいいとして、人や車がそこそこ以上はいるところでソレをするのはある意味冒険というか・・・アタシは止めておいた方がいいと思う。
でも、こっちの雪のイメージとあっちの雪のイメージ自体が違って、路面に薄ら雪が積もったなっていうのと雪が解けて凍ってアイスバーン・・・みたいなのでは・・・まぁ装備も違って当たり前といえば当たり前か・・・。




なんでも帰りは駅までその人が車で送ってくれたらしいのですがカーブでもびゅん!て曲がって



「路面が水で濡れてて凍ってたら滑るよな。」



とダンナはドキドキしていたそうです。




ダンナ曰く「後ろと前の片側どっちかの計3本チェーンしてたらいいんじゃないの?」



イヤ、それをするなら4本全部着けたらいいじゃないか。
滑ったことのない人・・・恐ろし過ぎる。