雪関連のことしか書くことないのが癪に障る

人の手にはホントにクセがあるもんだなぁ〜と思うこと。


雪かきしているとマメが出来る。年間通してやる作業じゃなく、集中してやるもんだから毎シーズン出来る。で、出来る場所が人によってそれぞれ。
アタシは基本的に中指から小指にかけて出来る。(っていうか、水がたまるようなマメじゃなくて固いマメも普段ハンドルを握っているからか?ソコに出来る。別にすごく力を入れて握ってるつもりはないけど・・・。)
ダンナは親指に出来てるみたいだ。




今朝、車で家を出る時、寒い時にはスライドドアが凍り付くとわかっているのにうっかり開けようとしてしまった。
当然ですが、凍っていて開きません。で、開かないのは別に良いのですが、一度開けようとしているから「半ドア」状態になっちゃうんです。頑張って開けようとしても無理なのはわかってるのでそのまま運転して出ました。
まったくもう、アタシとしたことが。


アタシは車の後ろはスライドドアであって欲しい(車を選ぶ時のほぼ必須条件)のですが、こういう寒い時期だけは「開きだったらここまで凍り付くことはないんだよなぁ、きっと・・・」とスライドドアに対して恨めしい気持ちになります。




サラサラ降ってた雪ですが、溶けて凍って車が通って・・・完全に小さい氷の粒になってます。子供みたいですが、こういうのを手ですくってみたくなっちゃう。(実際にやってみてます。)




よくテレビで見る北極だか南極だかの氷山が青かったりしますが、雪も青いなぁ・・・と積もった雪&雪かきして山のようになった雪を見て思います。
雪は本当にイヤですが、きれいだなぁ・・・とは思う。
でも、イヤ。