オリンピックって残酷だなぁ

なにを今更・・・なことですが、4年に一度って、ホント残酷だなぁって思います。(まぁだからこそ?価値があるのかもしれないけど。)




年齢制限があって、今回出られなければ4年後ですよね。
でも「一番いい時」って、自分ではなんとも出来ない部分があったりすると思うんです。
そりゃぁ練習し続けるとか体をキッチリ管理するとか、そういうことでいい時期を長くしたり(維持したり)っていうのはあると思います。たぶん選手みんながソレをやってると思う。
でも自分にはどうすることも出来ないようなこともあると思うんですよね。



そういうこと考えるとオリンピックで良い成績を残すのにはものすごく「大きな」幸運が必要なんじゃないかと思います。
あ、誤解されるとイヤなので言いますが、別にラッキーだけで良い成績を残せると言ってるわけじゃないです。そこに至るまでの様々な想像を超える努力があることが大前提です。



なにか、ちょうどその合間にピークがきてる人が気の毒。



まぁ「運も実力のうち」とは言うけど・・・。



オリンピックに限らず・・・そもそも勝負事は残酷なのか。