真意と違うかもしれないけど

フィギュアスケートに対する元首相の発言で、一部が切り取られて全体の印象と違うふうに報道されてるとかいうのを読みました。



確かに全体として言ってることとは若干違うかもしれないけど・・・・




ハッキリ言って「余計なこと」「言わなくていいこと」(←っていうか、寧ろ言うべきでないこと)を言ってるのは事実だと思う。
アタシ個人としては全体を知ったうえでも元首相のことを「いい人」とはとても思えないです。



かわいそうなことをしたって気持ちがベースにあったとしても「負けるとわかっていた」とかって・・・そういう言い方はないんじゃないの?って思います。
なにか選手に対して無礼だと思う。
そう、悪意があったかどうかじゃなく無礼だと思う。



なにか「負けるとわかっていた」ら出ることなかったっていうんだったら・・・フィギュアに限らず世界ランキング何位とかっていうので「まぁ勝てないだろうな」っていう試合、全部出る必要ないじゃん。
あ、それとも確実にメダル取れる方を優先して無理そうなのは辞退?すれば良かったってことなのかな?
(アタシは団体に出られる条件とか知らないので・・・もし誰でも?出られるのであればそうしたほうが良かったってことを言いたかったの?)



なにか、本当に戦略として良くなかった、その結果かわいそうなことをしたってこと「だけ」を言いたいのであれば、それはそもそも講演でいうようなことじゃなくスケート連盟?オリンピック委員会?みたいなところに今後の課題として言えばいいだけのことでは。



本当、選手に対して無礼だと思います。