快晴一歩手前→曇り、最短コースを結構走る。



よくあることですが、ゴール付近で遠くから迫ってくる車に気付いた。(ゴール付近はカーブしていて直接は見えないけど、車のヘッドライトでそれがわかります。)
で、今の時期って畑の木には葉っぱがついてないし、農作物なんかも全くない(と思う)ので障害物がなく、フツーに道路を歩いていると「隠れる」ところがないんです。
なので、しょうがないから太い道に出る前の細い道で車が通り過ぎるのを待ってたのですが、ヘッドライトの光(直接じゃない)がなかなか近くに来ないんです。車が見えるようになってからも(たぶん距離にして200mか300mくらい)近くにくるまでが異様に遅い。そこで「ピン!」ときました。ありゃ警察車両に違いないって。
一般の車は人気のない田んぼ、畑の中の道なので結構いいスピードを出していますが、警察車両はホントゆっくりなんです。まぁゆっくりというよりは法定速度なのかもしれませんが、一般車両が結構出してるのでホント遅く感じます。
確認のため?小さくなってぢぃ〜っと見ていると・・・今日はミニパトじゃなくパトカーだ。
そういえば、今日か昨日強盗があったってニュースでやっていたっけ。でもなぁ、あの様子だと単純に普段と同じパトロールかな・・・と、でもこっちはホント不審な格好しているし、とにかく職質されるのはイヤなので(だって面倒・・・)そのまま小さくなっていました。正直見つかったら(実際に見られていたかもしれないですが)通り過ぎても戻ってきそうだなぁ・・・と思いましたが、パトカーはそのまま行ってくれました。
強く言いますが、別に悪いことはしてないです。ただ・・・「こういう時間に歩くのはアブナイからヤメタほうがいい」って言われるのが目に見えているから・・・もうホント、声を掛けられたくないです。
(アブナイのは百も承知だし、実際ナニカに巻き込まれても自分のせいだと思うし、でもそこまで考えてもコレを続けたいわけで・・・ごちゃごちゃ言われたくない。まぁ警察の仕事を増やしかねないってことは認めますが・・・。)



気温−1℃→−4℃、意外に寒くないなぁと思いながら歩いていましたが、最終的には−4℃まで下がり結構寒くなった。


体重57.2kg