「メロスの全力を検証」・・・面白いなぁ。

中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩ってヤツを読みました。



こういうことやってるところがあるってことにまずビックリしました。だって、自分だったら絶対にやろうって思わないもん。
一般財団法人 理数教育研究所が「算数・数学の自由研究」作品コンクールっていうのをやってるようです。)



へぇ〜・・・目の付け所が違うぜ!



で、アタシはこの「メロスの全力を検証」したことについて書いている記事を読んだのですが、「平均時速3.9キロ、往路前半は時速2.7キロ、ラストスパート時速5.3キロ・・・フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロ、道路事情や足止め要素を想像すれば、算出された平均速度以上にメロスは頑張っていたと想像することも可能です」って書かれているのを読んで、正直なところ歩いていたかもしれないけど、肉体的?にはボロボロだったんじゃないかなって思いました。



だって・・・一般男性のフルマラソンって・・・たぶん今時が基準になってますよね?キチンとした平な路面をしっかりした靴底で走ってるのと比較するのはちょっと酷だと思います。
完全にアタシの想像ですが、比較的大き目な石?の砂利道(なんか表現がヘン)をわらじみたいなので走ったり歩いたりしたら・・・メチャメチャキツイと思うんです。そして今みたいにいたるところに光があって真夜中でも明るいっていう感じじゃないだろうって考えると・・・相当慎重に歩かないと・・・。
ソレを考えると・・・確かに走ってはないかもしれないけど「ゆっくり」していたわけでもないような・・・。
自分だったら帰り道歩けない足になってるんじゃないかなって思います。だからそれを考えると「ラストスパート時速5.3キロ」ってある意味驚異的・・・。




なにか、たまたま先日の大雪が残ってるごつごつした道を走ったり歩いたりしているタイミングでこれを読んだので・・・歩いているかもしれないけど、すっごくキツイですってことは言いたいと思って書いちゃいました。





それにしても本当に面白いことやってるんだなぁ。こういうことだけじゃなくて色々なトリックなんかの検証もして欲しいなぁ。(既にどこかで誰かが真剣にやってそう・・・)っていうか片っ端からやって欲しいなぁ。
面白い研究を有難う!