大学受験に親が一緒に行く

東北大学でしたか?駅から学校までのバスに受験生だけじゃなく受験生の親まで乗ったので、バスが間に合わなく(ちょっと表現がオカシイかな?)試験開始時間を遅らせたって話し。


あの・・・自分のことを言うと昭和時代の話しになってしまいますが、アタシの場合は父がわざわざ受験する学校まで一緒に行ってくれました。(地元の学校ではなかった。)今なら日帰り出来るところも当時は一泊必要でお金もかかっただろうに・・・一緒に行ってくれました。
アタシは父が一緒に行ってくれる安心感がある一方、別に一人でいいのに・・・という気持ちもありました。



以前に書いてる通り、アタシは高校生になってようやく電車に「極たまに」乗ることがあるような生活を送っていたので(通学は10キロかそれ以上を年間通して自転車でした)正直なところ公共交通機関の利用の仕方をあまりわかってなかったのです。そんなバカなと言われるかもしれませんが、券売機で切符を買う買い方もよくわかってなかったと思う。(今も都会の券売機はよくわからないと思うし、飛行機や船なんかほぼ乗ったことがないので未だに一人で乗れないように思います。)
そんなわけで、たぶん親は「コイツ一人ではたどり着けないかも」という心配があったのかも。今と違って携帯やスマホもない時代だし。


だから、もし今も田舎で当時の私みたいな生活を送っている高校生がいて、今年は受験だっていうなら親が付いて行くっていうのもアタシはアリだと思うんです。(女の子の場合は物騒でもあるし。)けど、一方であまり行ったことのない方面だけど、まぁだいたいの位置がわかるとか、はたまた駅から直通のバスが出ているみたいな場合はあまり付き添う必要ってないような気が・・・しかも混み合っていて受験生が乗れない・・・なんて状況であれば「アンタ、あのバスに乗れば行けるみたいよ」って子供だけ乗せて自分はソコで待ってるとか、後から行くとか・・・なにか方法があるような気がするんだけど・・・。



あ、ちなみに家は、息子の受験には全くなんにもしなかったし、娘の時は駅から直通のバスが出ていたんですが、その駅まで行く手段がない(電車やバスだと2〜3倍くらいの遠回りになる)のでそこまでは車で送って行きました。