高速バスの事故

以前の高速バスの事故の時にも書いてると思いますが、こういう事故があると会社の仕事のさせ方が良くなかった(今回は連続11日勤務だったとか)っていう話しが出てきますが、アタシはそうとも言い切れないって思っています。(仕事のさせ方が悪くないと言いたいわけではないです。)


あ、仮にそこの社長が社員の給料10万なのに自分は100万貰ってるとかっていうことだったら会社というか、社長が悪いって思います。
でも、そうじゃない場合は・・・単純に会社のせいだけに出来るんだろうかって思ってしまいます。



今の世の中ってなんでもかんでも競争で、しかも価格での競争っていう部分が大きいと思います。
今回高速バスに乗ってた人がどういう気持ちで高速バスを使ったのかはわかりません。例えばそれを使う以外になかったっていうならそれは本当にお気の毒なことです。
でもそれだけじゃなくて料金が安いってことを少しでも考えて利用したんだとしたら・・・それは利用する側(今回高速バスに乗ってた人だけじゃなく今までもこれからも高速バスを利用する人)にも問題があるんじゃないかって思います。
仮に今の料金より2000円、5000円、10000円高かったら高速バスを利用したんでしょうか?アタシは経営的な計算は出来ないのでなんとも言えませんが、仮に10000円高かったらもっと余裕を持って仕事をする環境だって出来てたかもしれません。
でも、同業他社がどんな料金設定でやっているかは知りませんが、他より10000円高くて「でもあちらよりは安全です」って言った時・・・採算とれるくらい人が利用してくれるんでしょうか?利用してくれないなら倒産しちゃいますよね。


そういうこと考えるとアタシは事故にあわれた方には本当にお気の毒と思うけど、その会社だけが悪いとも言えないような気がします。
あ、こんなこと書いてますが、アタシも安い高速バスは利用してるし、今月中も利用しようとしています。
だから決して他人事と思っているわけではないです。


自分含めてですが、世の中がヘンとしか言いようがない。
安いのは有難いことだけど、それは有難いことで、やはり適正価格というのはあると思う。