先回りというか、思い遣る感覚が不要な世の中。

ホント、しつこくて申し訳ないと思います。



だけど、古いアタシの感覚では本当にそれでいいのかって思ってしまうので書いちゃいます。




あの・・・今ってなんでもかんでも便利「過ぎる」世の中じゃないですか。
便利なのは良いことだと思いますが、その便利っていうのも「過ぎる」のは人間にとってあまりいいことじゃないんじゃないかってアタシには思えてしまいます。


「人に優しい」とかっていう言い方もよく聞きますが、それを100%ダメだという気はないですが、人間にだって色々な感覚があるんだからソレをもっと有意義に使って生活していいんじゃないかって思うんです。



今までにも書いてる車が障害物を感知して止まるっていうのも、そりゃそれで事故が少なくなるなら良いことでしょう。でも、それって本来人間がしなくちゃいけないことだと思うし、それが出来ないなら車の免許持ってることがオカシイんじゃないのって思います。あ、そりゃ、人間がどんなに注意しても「絶対」はないと思うから事故の確率を限りなく減らしていきたいっていうその気持ちはわかるけど・・・それをするのと一緒に「車がやってくれるんだから人間は今より手を抜いても大丈夫」みたいな方向に行くのはちょっと違うんじゃないかと思う。あ、そういう車に乗ってる人だって気持ちとして「手を抜いてもいいや」とは思ってないと思います。でも、なんでもそうだと思いますが、人間て使わなければそこが衰えていくと思いませんか?あ、思いませんかじゃなくて、アタシは衰えていくと思ってます。


最近は車のモニタに車を上から見た時・・・みたいな映像が映されて車庫入れ(縦列駐車とか?)みたいなのもラクラク・・・って、それは良いことだと思いますが、ソレに頼ってやっていたら本来の?車体感覚みたいなのってどんどん鈍くなっていくんじゃないかなって思うんです。あ、まぁ鈍くなっていくのの何が悪いのかって言われると・・・別に悪くないです、車にそういう能力が加わっていくんですから。



でもなにか・・・人間が本来持っている感覚、すごく大雑把ですが、これをしたらこうなるんじゃないかっていう想像とか、いいと思ってやったら失敗したその「やっちゃったなぁ」みたいな気持ちとか・・・まぁなくてもいいものかもしれないですが、ホントは大事なんじゃないですかね。



今はたいていの人が「今」連絡がつくからお出掛けの予定なんかも綿密な計画が必要なくて大丈夫じゃないですか。
でもアタシはそういうのオカシイと思うんです。



折角持ってる自分の感覚(ひょっとしたらソレは鍛えて手に入れたものかもしれないけど)をなくすのは惜しいと思います。
あ、まぁそう言いながら洗濯機とか電子レンジとか使ってますが。