駆け込み・・・じゃないけど

テレビなんかで増税前の駆け込み需要とかで結構皆買いだめ?してるみたいですね。



家は買いだめ(前倒し買い)するつもりはあまりないのですが、結果的にそうなってる部分があります。
3月のはじめの方でダンナのパソコンが壊れて(なんか今までもここで壊れたって書いてることがあるはずですが、しょっちゅう壊れるような気がする・・・)ソレを買い、先日アタシのデジタルプレーヤーを買い、実は4月以降必要になることがわかってる?のでデジタルカメラも買うかもしれない。



無駄遣いしているわけじゃないけど、贅沢ですよね。
生活に絶対必要というわけじゃないけど、まぁなければないでしょうがない(流石にダンナのパソコンはそうはいかないけど)と思うものを買っている。


世間では給料が上がるとかいうのも聞きますが、ウチには全く関係ない話しなので出ていく分だけが増えている。あ、まぁソレがイヤなら買うなって話しですが・・・。
なんか入ってくるものが増えないのに「つられて」ってわけじゃないですが、なんかこうやって立て続けに買うと買い癖がつくというか、買うことに抵抗がなくなるというか・・・赤字の底なし沼にはまっていきそうで怖いです。
(年度が変われば税金を払う「時期」がきて、そこでまた色々な税金払わなくちゃならないのに・・・。)



こうやって贅沢なモンを買っていますが、生活必需品みたいなものの買いだめは今のところ一切してないです。
(たぶん・・・置場もない・・・狭い家なので。)