たぶん変身願望だと思う・・・。

以前、アタシは着ぐるみに入りたいし、とりあえずソレは現実的になかなか難しいのでコスプレに近い?民族衣装っぽいのを着ることが多い・・・みたいなこと書いてるかと思います。



で、アタシ、もっと違ったカタチでの変身願望?みたいなのがあるって気がつきました。




あ、単純な変身願望だけじゃなく実用的な部分も大きいと思う。



アタシ、普段家にいる時っていうのかな、そういう時ってオシャレのカケラも感じられない格好をしています。
あの、テレビのドラマの主婦とか、たぶん近所の奥さん達もそうだと思いますが、家にいて家事をしている時やくつろいでいる時でもこざっぱりとキレイな格好をしていますよね?アタシ、アレが不思議で不思議で。
別に家事って野良仕事しているのとは違ってそんなに「汚く」汚れたりはしないかもしれないけど、例えばご飯作ったりしている時も水がはねたり、油がはねたり・・・みたいに結構汚れってつくんじゃないかって思うんです。
あ、単純にアタシの手際が悪く不器用なだけかもしれないですが、少なくともアタシはそうだし、また家事をやってる時って汗かいたりってしませんか?


家の中でテレビ見ている・・・みたいな時と家事をやってる時って少なからず「運動量」が違うので、正直夏なんかは「汗だく」になるくらいです。



で、まぁ自分の場合、そんな汗かいたり・・・みたいなのを「キレイ」な格好でしたくないんです。
あ、ケチな話かもしれないですが、キレイなのを汚したくないんです。それなら最初から毛玉ついていたり・・・みたいな普段着以下みたいなので家事をやりたい。
あ、自分で書いててわかっちゃいました。
みんなはあのこぎれいな格好が普段着以下の位置づけなのね・・・。




まぁ、アタシの場合はそうじゃないから、普段家にいてなんらかの「作業」している時はもうぼろぼろ、よれよれの格好しています。自分の「こぎれい」な服だったのがよれよれしちゃったのや、ダンナや子供が着なくなって、でもまだ洋服としてはフツーに着られる・・・ってヤツをきてます。
自分が着ていて擦り切れたら捨てようって思ってますが・・・・最近の洋服って良く出来ていて擦り切れるまで着るのって結構大変?です。



そんな感じで家にいる時のアタシは外見全く気にせずって感じなのですが、仕事に出る時とか出掛ける時にはそのヨレヨレ状態からある程度フツーの格好に「変身」します。
他人からみたらそれこそが「普通の格好」のはずですが・・・自分としてはヨレヨレ→フツーの切り替えがきっとアタシの中の「変身願望」みたいなのをちょっとでも満たしてくれているんじゃないかって最近は思います。



家にいる時もキレイな格好をしている人達は疲れないのかなって思ってしまいます。