たぶん都会や大企業では起きないこと。

田舎の小さい事務所だから起きることだと思うのですが、全くもって「謎」ってアタシは思います。



事務所はその地区の「区費」を毎年だったかシーズン毎だったかに払っています。内心「なんでコレ払わなくちゃいけないのかな・・・」と思ってますが、まぁその土地を行き来させてもらってるし、そこで仕事もさせてもらってるのであんまり波風立てたくないからず〜っとそうしてきてます。
で、アタシが思うに・・・ですが、以前は事務所から出るゴミもその地区の収集所に出して良かったんだと思うんです。で、出すのはOKでも「ゴミ当番」みたいなのはやってなかったんじゃないかって思うんです。(収集所のカギの開け閉めとかそういうこと。)
だから、まぁそれこそソコを使わせてもらっていて当番もやらないんだから区費も払って当然というか、まぁそういう「事情」があったんじゃないかって思うんです。



けど、今って事業所から出るゴミって地区のゴミ収集所に出しちゃいけないことになってるから当然ソコを使うことはないです。だからゴミに関しては全く「関係ない」って思うのですが・・・先日新年度に向けてってことだと思いますが「ゴミカレンダー」が事務所のポストに入ってたんです。(市の広報とか地区の広報誌とかも入れてもらってます・・・ただ、事務所としては別段必要ないんですが・・・。)



コレってなんですかね?
一応区費をもらってるからゴミカレンダーも使わないだろうけど入れるか・・・って感じなのかな?それとも、ホントは事業所はゴミを出しちゃいけないけど、区費をもらってるからちょっとならいいよって、そういうことなのかな?
なにかどういう意図があってゴミカレンダーを入れてくれたのか・・・謎です。




っていうか、ホント、地区との関係を悪くしたくないからず〜っと慣例に従って・・・みたいな感じで区費を払い続けてますが(同じ建物に入ってる他事業所もたぶん同様)昔ならともかく、今って払う必要性あるのかな?って思います。
まぁ、そんな細かいことって・・・ショバ代じゃないけど、ホントそこで仕事してその地区内を行き来させてもらってるんだからって思えばそれはそうかもしれないけど・・・なんかその土地の「地区活動」みたいなのには全く「参加」してないし、たぶんしたいと思っても参加出来ないだろうし・・・。



これって田舎の小さい事業所のことだからで、きっと都会や大企業ではないことなんだろうなぁ・・・。