48年

袴田事件のことです。



アタシはリアルタイムで事件当時の様子(世間の様子や報道とか)を知らなく、今報道されていることしか知りません。
で、「ねつ造」っていうのが本当ならば・・・悪いことしてないのに48年間もず〜っと刑務所から出られないってどんな気持ちだろうって思ってしまいます。



30歳からず〜っとですよね?普通だったら結婚して家庭を持って、まぁナニとは言えませんが色々やりたいことややれたことってあったと思うんです。60歳からなら良かったとか70歳からならいいとかってことではないですが、なにか人生のいい時期っていうんですか?そういう時期の48年間って・・・・本当にお気の毒としか言えない。




で、アタシは思うのは・・・・あの、コレが本当にねつ造だったらねつ造した人っていうのがいると思うんです。一人でやったのか組織的にやったのか、でもやった人がいると思うんです。
その人は48年間どういう気持ちで生きてきたかって、それが知りたい。
あ、ひょっとしたらもう亡くなってるかもしれないですが、それなら死ぬまでどんな気持ちでソレについて考えていたのか、そういう気持ちを知りたい。



だって、人の命がかかってることですよね。あ、冗談だったんだよ・・・とかで済むような話じゃないですよね。
そういうことについてどう思ってるのかなって思うんです。



アタシは清廉潔白な人間じゃないので、今までウソだっていっぱいついてきてます。もちろん命がかかってるとか誰かを罪に陥れるようなそういう「壮大な」ウソじゃないですが、それでも心に引っかかっていたりとかってあります。



ホントに警察の人がねつ造したんだとしたら・・・そのやった人は本当にやった時の気持ちもそうですが、この48年間どんな気持ちでいたのか・・・本当に心の底からソレを知りたいです。





とダンナや息子の前で言ったら・・・
「なんとも思ってないに決まってるじゃないですか。そんなこと思ってたら警察なんかやってられないですよ。周りもやってるからとか今までもそうしてきたからって、なんとも思ってないですよ。」
と言われた。
えぇ〜っ!!そんなもんなの?警察って。(あ、別にダンナも息子も警察関係者じゃないですよ。)
なにか、もう・・・警察ってなんなの?って思ってしまいます。




あ、これは警察がねつ造したとしたらって話です。真犯人がねつ造(とは言わないのかな?)濡れ衣着せるために色々やったんだとしたら、まぁ真犯人だから・・・本当になんにも思ってないんだなって思います。
でも、真犯人もどんな気持ちでいたのかは知りたい。(俺は捕まらなくて良かったとか思ってるのかな。)