曇り→雨、最短コースを歩いてたまに走って+遠回り。

遠回りの途中から雨がポツポツ降り出し、まぁ大粒ではないものの結構本格的な降り。
そんなわけで、普段なら回り道したり、新たな道に挑戦したり・・・みたいなことをしたりもしますが、さっさと帰ってきました。


で、帰り道の途中中学校の校庭の回りを囲っている網のフェンスの上に「なにか」がいるのに気付きました。
フェンスの高さはたぶん2m半か3mくらいじゃないかと思います。(もっと高いのかな?)そのフェンスの上、ちゃんと見たわけじゃないですが、よくある金属になにかコーティングされてるみたいな緑色のネット状の縁(たぶんそこも同じような材質じゃないかな・・・)幅は想像ですが、3〜5センチくらいのところを器用に歩いている・・・。
最初はネコかと思ったので、にぁ〜・・・と声を掛けてみましたが、完全無視していかれたので・・・



普段アタシはライトは使いませんが、無視すんなぁ〜と思いライトで照らしてやりました・・・ネコじゃないです、ハクビシンでした・・・。



ネコにしてもハクビシンにしても?2mや3mくらいのところからならフツーに飛び降りられると思うのですが(それにネット状だから「駆け降りる」みたいなことも出来そうだと思うのですが)ヤツはそのまま器用に縁を歩いて行く。
どこまで行くのかなぁ〜とライトで照らしながら並走していくと・・・縁と校庭の木の枝が交わっている?場所から木に移り地面に降りていきました。
そこから先は暗闇に紛れてどこへいったのかよくわかりませんでした。



別にハクビシン大好きってわけじゃないですが、ホント、夜歩いているとこういうことに遭遇するから楽しい。
(でも一方で「飛びかかってくるかも」とも思います。顔面めがけて「ぐわぁっ!!」みたいに飛びかかられたら・・・・正直暗闇の中で・・・・コワイです。あ、でも戦いますけど。絶対勝つ!)




気温12℃→10℃



体重58.8kg