親切過ぎてツカエナイ

単純に使う側のアタシがバカってことです。
そんなのはわかってますが、だからイヤなんだよな、今時のキカイって。



新しいデジカメを買ったんです。
今までのでも十分アタシは満足してたのですが、まぁ使う人間が増えて必要になり、アタシが新しいのを持つことになりました。あ、なんていうか、アタシが前から「星空が撮れたらなぁ・・・」っていうのを聞いていて家のモンが選んで買ってくれたのです。




が、アタシって別に写真撮るのが好きとかカメラが好きとか、そういうのは一切ないんです。アタシが撮りたいものはほぼ決まっていて接写が出来て、まぁ欲を言えば広角で空が一枚に収まったらなぁ(までのムリは言いません)、目で見てるくらいの星空が撮れたらなぁくらいなんです。
でもその「欲を言えば」っていうのは、本当に「欲を言えば」ってレベルで日常的にソレをバンバン撮りたいとかっていうのはないんです。
普通に生活していて「おっ!」って思った時にソレが撮れたらなってくらいなんです。(だから撮れなかったとしても・・・まぁしょうがないよな・・・って諦められる・・・・少し残念だけど。)




・・・なにかもう、選択することが多すぎるっていうか、ヘンな効果とか別にいらないし(だって、そんなに加工したいんだったらパソコンでやったらいいじゃんとか思う)手動なら手動、自動なら自動でいいじゃんかって思っちゃうんです。
ヘンに「こんなふうな使い方も出来ますよ」なんて親切いりません。



なんだろ、ホント、アタシがバカだってのはそれでいいですが、世間の皆様はこれを使いこなしているんだろうか、アタマイイよなって思います。



なにか・・・追尾フォーカスとかも要らない・・・。
そりゃ小さい子供とか動物とか、イヤ、その他色々の動いているものを撮りたい人には必要なんだと思います。
けど・・・アタシはそこんところはいらないから、もっとシンプルで安くして欲しいです。
あの・・・デジカメとしては安いかもしれないけど・・・アタシにしてはすごく高い買い物で、しかもそれの能力の100%を使ってあげられないなら・・・値段半分くらいにして機能も半分にしてくれないかなって思ってしまいます。




あ、でも買ったからには色々なところに連れていってバンバン使ってあげなければ。
自転車のお供にも。