ぼっち

ぼっち・・・たぶん「一人ぼっち」と同じんじゃないかと思います。
が、会話では「ひとぼっち」みたいに使われることが多いような気がする。



ひとぼっち → ひとかたまり



畑にひとぼっちになってるから持っていって → 畑にひとかたまりになっているから持っていって



この「かたまり」という訳?にはちょっと説明が必要だと思う。
例えば人が小さくうずくまってるみたいな時にも「ひとぼっち」は使えて、歳をとって小さくなった感じの時に「ひとぼっちだわなぁ・・・」みたいに言うこともある。
この言葉に限らずですが、方言には「言外の意味」がものすごく多く含まれていて、その意味を方言使っているみんなが共有しているから一言で通じる。
こういう方言ていうすごい「言葉」が使われなくなっていくのは本当に惜しいなぁ。