馬(方言じゃないです)

方言とは全く別の話しですが、これも忘れてしまうともったいないので書いておきます。


たまたまラジオの中で「子どもの頃は馬車とか走ってましたよね」みたいな話しが出て、


アタシ自身はそういう記憶は全くないですが、ダンナは馬だったか牛だったかが荷車かリヤカーを引いてパン?を売りに来ていたのを覚えてると言ってたことを思い出した。(ロバかも・・・。)



そして・・・そういえば、実家には昔(今は建て替えちゃってないですが)「馬屋」と呼ばれる部屋というか、まぁ場所がありました。アタシの記憶にある時点ではもう馬はいませんでしたが。



そうそう、「馬屋」って書くとまるで馬の小屋みたいに母屋とは別棟みたいな感じがしませんか?でも違うんです。
昔の家屋なので土間があり、土間を挟んで茶の間の反対側に馬屋がありました。自分の記憶ではもう馬はいませんでしたが、昔の人は馬と一緒に暮らしていたってことですよね。