お金は大事だけど・・・

ネットの記事で「貯金がない人との結婚、7割がナシ」っていうのを読みました。
へぇ〜・・・って、ビックリしました。



今まで何度か書いてるように思いますが、ダンナはアタシと結婚した時に貯金はゼロでした。
本当に完全にゼロです。新婚旅行に行くお金もありませんでした。
(だから「アタシは行きたいからアタシが出す」って出しました。あ、そんな豪勢な新婚旅行じゃなかったですけど。)



世の中の女性は自分のお金を使いたくないんですかね?
アタシは中小零細企業に勤めていたので給料は少なかったですが、当時は特に趣味はなくオシャレは今同様どうでもいい感じだったので、ほんの少しだけ貯金がありました。
今時の人は結婚後も自分のお金は自分のお金、相手のお金は相手のお金、で、家の分としてお互いにお金を出す・・・みたいな感じなのかもしれないですが、そもそも大して給料が多くないアタシ達夫婦の場合は全部をまとめて・・・じゃないとやっていけないっていう状況でした。(当然今もそう。)だから相手に貯金がなかったら自分の貯金を使えばいいじゃん・・・って思ってしまいます。(まぁ双方に貯金がゼロなら・・・・少し貯まるまではって思うかもしれないけど。)


っていうか、アタシってそういうところは世間知らず?なのか大きく出るところがあって、例えばダンナが会社を辞めることになったとしても「アタシが稼ぐ!」っていう気持ちでいました。(あくまでも気持ちの問題、現実は死ぬほどキビシイと思います。)
イヤ・・・それにしても、アタシが思うのは・・・それくらいの気持ちがなければ結婚て続かないんじゃないのか?って思います。だって、今は突然会社が倒産したり、突然解雇されたりって結構フツーじゃないですか。あ、もちろん、だからこそ貯金ナシじゃダメだっていうのはわかりますけど。でも、だからこそそれくらいの強い気持ちがないまま結婚したら「やっぱムリ」って、結局離婚することになっちゃうんじゃないの?(あ、だから最初から「ナシ」って思うのか。)



お金は大事だけど、そういうことだけ考えていたら結婚なんて出来ないというか、結婚しないほうがいいよって思ってしまう。
アタシも流石に最初から借金(しかも自分の浪費からくる借金)を抱えてる人はイヤだなぁ〜と思うけど、真面目に働いていて貯金がないなら・・・アタシがなんとかしてやる!って思います。



そして、家は今もお金はないけど、アタシはダンナと結婚したことはアタシの人生で最大のラッキーだと思っているし、ダンナと結婚して本当に良かったなって今も思ってます。
アタシにとっては「お金じゃない!」って断言出来ます。(少なくとも今のところは。)