当たり前だけどCMって東京(?関東?)基準

今まで何度か書いてるかもしれないですが、ケータイ・スマホの電波「ツナガリヤスイ」とかものすごい勢いでCMやってると思いますが、田舎というか、山奥だからだと思いますが、「全然つながらない」ってアタシのまわりの人は言ってます。
アタシ自身の経験じゃないから自信持ってはいえないですが、でも実際にソレを「体験」してる人が言っていて、そして実際に「全然ダメ」って変えてました。



そういうの聞くと「あんなにCMやってるのに?」って思うわけですが、たぶん、この辺りだからつながらないわけでウソ言ってるわけじゃないと思うんです。
たぶん東京というか、関東の開けたところでなら本当につながりやすいんでしょう。



CMを流す地方に合うのを沢山作るなんてことをするのかしないのかも知りませんが・・・正直なところ実際のそういう声を聞いてると(事情が特殊なのかもしれないですが)CMを信じちゃダメだな・・・って思ってしまいます。あ、こういう言い方は良くないですよね。
CMって東京基準で地方でも当てはまるかどうかはわからないって思ってないとダメですね。