畑に苺が植わってます。
ひょっとすると最初はちゃんと作ってたのかもしれませんが、今はもう完全に野生?です。たぶん何の世話もしてないと思う。
(事務所の敷地の日蔭にも苺が植わっていて、なんの世話もしてないけど花が咲き実がなり・・・気ままに増えていってる。)
でも結構ちゃんと実がなってる。苺って強いんだなぁ・・・。



で、世話をしてないので全く期待してなく、まぁなってもどうせ小指の先くらいの小粒で酸っぱいのばっかりなんだろうなって思ってました。
が、そうでもない。
温度かけてるわけでもないし、消毒?とかも全くしてなく、まぁ今よりもっと陽気が良くなればナメクジとかアリとかよくわかんない虫とかに食い付かれて人間が食べる分はなくなりそうなので、とりあえずヤツラより先に多少青くてもいいやって採ってきました。
(あ、もう食い付かれているのも少なからずあり、まぁそれは引き続き食べ続けてもらうために残してきました。)




そのままでも食べられそうなのはそのまま、酸っぱそうなのはジャムにしました。ちょっと大き目のビン一つと小さ目のビンに二つ出来た。




まだまだ小さくて青い実はいっぱいついているので、これからもタイミングを見計らって自分ちの畑でいちご狩りです。
プロがやってるいちご狩りとは全然別モノで、採ったその場で食べることも出来ないし(泥だらけ)採れる量も知れてますが・・・でも楽しい。



こういう時に、まだまだずっと先だし、ひょっとすると「ナイ」ことかもしれないですが、孫と一緒にいちごを採りにきたら楽しいだろうなって思います。
(実際に子供はお父さんやお母さんと一緒に畑に行っていて、もちろん苺も採ってました。今度はソレをアタシがやりたい。まぁそういうことがこの先可能であれば・・・ですが。)