拉致の再調査

拉致に関する再調査をするって約束するから制裁は止めてよねって、単純に言ったらそれだけのことじゃないの?って思いました。
再調査の結果を見てどうするかってことじゃないんですよね?



アタシは政治のことっていうか、駆け引き?とか全然わかりませんが、これじゃ「再調査の結果そういうことはありませんでした」ってソレで終わりじゃないかって思ってしまいます。



だって・・・拉致って別に北朝鮮に観光に行って行方不明になったとかってわけではないですよね。
拉致された人が自由きままに生きてる(生活してる)とは到底思えないです。
ってことは、再調査なんて一週間なくても結果がわかるんじゃないかって思う。あ、今まで拉致されたとわかってない人も全部合わせて100万人くらいいるっていうなら調べるのに時間がかかるっていうのも「まぁそうかな」って思いますが、そこまで多くないはずですよね。




追いつめればいいって、そんな単純なもんじゃないと思いますが「行方不明でわかりません、そういう事実はなかった、そういう人が入国?した事実はありません」みたいに言われたら「あぁそうですか」っていう以外にないんじゃないかって単純なアタシは思ってしまいます。



拉致被害者の家族の方たちからしたらこの展開って期待がもてる感じなんでしょうか。
ホント、政治の駆け引きみたいなものは全くわかりませんが、期待しているような展開になればいいけど・・・と思います。