年間の食費が0円に!って・・・言い回しが違ってるような・・・。

ニュースじゃないです。ネットで見た記事です。


あの、アタシの国語読解力が著しく劣っているからかもしれないってことをまず最初に言っておきます。だから間違ってるかもしれない。



ふるさと納税について書かれていて、そのふるさと納税の特典として色々なものが「貰える」からそれで暮らせる・・・みたいな内容です。
ふるさと納税として「寄付」すると、支払うべき税金から減税される。)
で、たとえとして【もしも税金から全額控除される寄付金の上限金額が600万円だったとすれば、ふるさと納税にかかる自己負担額は2000円なので、「599万8000円分の全国お取り寄せグルメが取り放題」となる。】って書かれているんですが・・・



そもそも600万寄付出来る財力がないってところが問題。
食費は0円になるかもしれないからウソを言ってるわけじゃないと思います。それに一気に600万払わなくちゃならないってわけでもないから、お米がなくなってきたなぁ〜って思った時に寄付したらいいのかもしれない。(そういうことが可能かどうか知りませんが。)
けど、色々なことにかかるテマヒマなんかも含めて総合的に考えると・・・それだけ寄付して特典だけで生活しようって・・・正直思わないし出来ない。



貧乏ヒマなし・・・たぶん、そういうこと言ってるからお金が貯まらないんだろうな。