なにか想像力が足りないような・・・不思議。

当時5歳の自分の息子を置き去りにし衰弱死させたっていう事件。



「衰弱して死ぬだろうと思っていた」→「怖くなって家に帰らなくなった」



みたいなことを言ってるようですが・・・こういう話しを聞くと本当に不思議で不思議でしょうがないんです。
あ、この事件に限らず、結構ニュースになる事件全てに対して思ってますが「ソレ」をした後どうなっていくかっていうのを想像しないんですかね?
「死ぬ」ところまでわかってたらその後たぶんすげぇ〜怖いなとか、その段階で想像してたら少なくともそれを回避しようって考えるのが普通じゃないかって思うのだけど。



あの、計画的に実行してバレなければいい(完全犯罪)って言いたいわけではないですが、まぁ普通というか大部分はバレて捕まってると思うんです。あの・・・計算ずくな女と言われちゃうのかもしれないですが、そんなことしても全く「割に合わない」と思うんですよね。強盗とか横領とか一瞬大金を手に入れたような気分にはなるかもしれないし、一時的に大金使うことも出来るかもしれないけど、バレて捕まったらその後の人生はず〜っと縛られっぱなしになるんですよ。そんな一瞬のことで自分の人生棒に振るなんて全く割に合わないと思うんだけど。殺人とかもそう、こいつさえいなくなれば・・・とか思って殺すのかもしれないけど、じゃぁその人がいなくなった後自分が平穏無事に暮らしていけるかといったら、たぶん無理。だったらそんなヤツ殺さないで離れているのが一番じゃないかと思う。(一方でソレが出来ないようだったら・・・殺した方がマシって思うこともあるかもしれないなぁ・・・。)



まぁとにかく、どうしてこういうことになって行くのか本当に不思議。



あと、こういう話しが出てくると公的機関が「連携がとれていなかった」とか「対応に問題があった」とかいうけど・・・アタシはこういう言葉って本当に白々しいというか、もっというなら「やる気あるのか?」って思ってしまいます。
個人情報なんかとの絡みがあるのかもしれないけど転居届?とか出されてないのに(出されてたのかな?)「どこそこで住んでるはず」とかいうあやふやな言葉を鵜呑みにして「じゃぁもう自分の仕事じゃないかな」ってことで追跡とかしてないってことですよね。ソレっておかしいんじゃないの?って思っちゃいます。
以前から書いてるゴミ捨て野郎の話しもそうだけど、本当にちょっと(自分にしてみると本当に「もうちょっと」)やる気を出してくれたらいくらでも防げるだろう話しなのにって、思っちゃいます。




で、こういうこと書きながら思うのは(低所得者のひがみですが)「優秀な人材をとるために給料はある程度高くしておかなければ」って・・・・いい給料もらってるならちゃんと仕事してくださいよって思います。