垣間聞く?

ニュースじゃないです。本来であれば「面白い新聞記事」にでも入れたいところですが、自分にとって「ニュース」だったので、こっちに書きました。



新聞に「垣間見る」の説明みたいな記事があったんです。


【その中に「ないしょ話を垣間聞いた」のように使うことがあります。】



って書いてあったのですが、これ、ホント?
アタシは今まで生きてきて一度も聞いたことがないです。今の若い人たちはこんなふうな使い方をしているってことでしょうか?
もうビックリ!しました。


以前に「開いた口が塞がらない」って言葉についても書いてるはずですが・・・本当にビックリします。
なにか・・・言葉の移り変わりというか、使い方とかその言葉の意味の変化って変わる時はこんなにも早いものなのかってアタシの中では結構衝撃です。