都議会議員の発言に対する反応が・・・

発言の内容じゃありません。
ソレに対する都民(と思われる人)の発言が「他人事」みたい。


情報番組を見ていたら議員の発言に対してのインタビューみたいなのをやってたんです。
まぁ普通と言えば普通ですが「議員なのに・・・」みたいな反応が多かったです。まぁそれは別に問題ないというかまっとうな感想と思いますが・・・インタビュー受けてる側というか、答えている人って外見からすると選挙権のある都民なんです。(一応「都民」という表示が出てました。)



ってことは、まぁインタビューで答えてた人が直接その人(特定されていない発言した人)に投票してないにしても都民が選んだんじゃん・・・って思っちゃうんです。
ホント、インタビューで答えてた人は選挙に行って別のちゃんとした人に投票したんでしょうけど、少なくとも都民が選んだってことは厳然たる事実。



やじを飛ばした人の感覚がオカシイことは当然として、その人を選んでる人の感覚も同じってことじゃないんですかね。
あ、選挙の時の演説聞いてるくらいじゃそこまでわからんて、それはまぁそうだと思います。
でも、もしそうなら次の選挙ではちゃんとした人に投票するとか、出来るはずですよね。っていうか、一般市民には「それくらい」しか出来ないですよね。
だとしたらみんなでもっと選挙に行くべきなんじゃないでしょうか。
投票率98%・・・ぐらいな感じで。



なにかホント、インタビューに答えてた人はみんなちゃんと選挙権を行使してるんだろうけど、なにか選んでるのは自分たちだってことを「棚に上げた」他人事みたいな発言だなぁ・・・と感じました。
(国会議員とかも・・・あぁ〜ぁ・・・と思っても、選んでるのは自分たちなんだよなぁ・・・・投票率低いけど。)