結果は大事だと思うけど

っていうか、結果が全てって言われてもしょうがないのがスポーツの世界なんでしょう。



すごく努力しても負けたら負け、全然努力してなくても優勝したら優勝だもん。




今回のサッカーもそうだけど、野球なんかでも勝てなくて監督が交代することって結構「よくある」じゃないですか。
アタシは生まれてこの方体育以外の運動ってしたことがないから、監督が交代すれば勝てるようになるのかどうか全くわかりません。確かに小学校くらい(イヤ、ひょっとすると高校生くらいでも?)だと指導者の影響は大きいというか「絶大」だと思うことはあります。(これはスポーツに限ったことじゃないかも。)



監督の「采配」が大事だっていうのも、まぁ経験はありませんが意味はわかるつもりです。



けど・・・なにか一度の失敗というか、もうちょっと長い目みたいな、そういうのってダメなのかなって思ってしまいます。
あ、そりゃぁその一度に向けて頑張ってきたんじゃないのか、そこで結果が出せなかったんだから当然って言われたら確かにその通りなんだけど・・・。



アタシ、スポーツやってるのを見るのはキライじゃないし、頑張れって思うし、感動して泣けることもあるけど、たぶんそういうところが自分で積極的に運動(勝負)したいと思わない原因なんだろうなって思います。