遠方日帰り出張195回

情報番組、ネットの記事で知りました。


兵庫県議が年間遠方への日帰り訪問を195回したとかで約300万円の支出があったとか。


アタシって日本国民でありながら日本地図が頭に入ってないのでこの「遠方」っていうのが日帰り出来ない距離なのかとか全くわかってないです。
だからこの県議が本当に訪問してたのかそうでないのかは正直アタシにとってはどうでも良いです。
グリーン車がある場合は全て利用したって、それもどうでも良いです。



ただ・・・




【経路や金額の根拠などについては「無頓着なので覚えていない」】



そりゃぁないんじゃないの?って思います。
あ、確かに秘書?とかが全部お膳立てしてくれて自分は行った先で皆さんの意見を聞いてただけだ・・・っていうなら、まぁわからないでもないです。
けど・・・その「態度」は「なんかやる気がないみたい」と思ってしまいます。



更に




【領収書を添付しなかったことについては「自動券売機で領収書を発行できることは(記者の指摘で)初めて知った】




あ・・・そうなの?
でも、この県議って11年度初当選らしいので、それまではナニしていたんですかね。サラリーマンとか一回もやったことない人だったんですかね?
ホント、なにか以前にも書いてるような気がしますが、アタシは議員の「特別」は全く知りませんが、フツーは領収証って付けますよね。券売機で領収書が発行出来ることを知らなくても領収書を付けるつもりがあれば195回の一番最初に窓口かなんかで「領収書を発行して欲しいんですけど」って聞くってもんじゃないですか?そしたら駅員さんだって「券売機で発行出来ますよ」とか教えてくれるんじゃないですかね。




なにか・・・アタシは本当に日帰りで遠くまで行ってたのかどうかより、そういう世の中の多くのサラリーマンがフツーにやってそうなことをなぜこの人がしなかったのかって、そっちが気になります。
イヤ、知らなかったっていうのはいいんです。アタシだって世の中の全てを知ってる、知り尽くしていて知らないことはないなんてとても言えません。
けど・・・この人はその部分に疑問を感じて聞いたり、調べたりってことをしなかったのかなって、正直そこのところが既に議員には向いてないんじゃないかって思ってしまいます。



いや、ホント、せっかく真面目に「精力的な議員活動」してたみたいなのに・・・なんか残念。




* * * * *


この県議ってもともとは市の職員だったみたいですね。
市役所って申請には色々な書類が必要だったりして、そういう書類を添付しなければ受け付けてもらえないと思うんです。
でも、こういう話が出てくると、なんだよ、実は内部はすごく大雑把な感じでOKなの?ってなんか不信感を覚えます。




* * * * *



後で新聞に載っていたのを見ましたが、券売機で切符を買った場合(まぁ色々条件はあるんでしょうが)領収証をつけなくても良いそうです。
じゃぁ別に堂々としてたらいいんじゃないですかね?「付けなくてもいいんだから、なんかモンクありますか?」って。
アタシ、細かい経緯を知らないんですが、なんでこんな大事になってるの?