UFO?

いやぁ〜久々に書きます。


NASAが将来の火星探査に向けて開発中の「空飛ぶ円盤」に似た装置の飛行実験をハワイ沖でやったらしいが、最終段階でパラシュートが正常に開かず海に落下したそうです。
(落下したのを修理してまた使えるのかとか、そういうことは一切書かれてなかったです・・・もし、使えなかったら勿体ないな・・・。)



* * * * *

直径約5mの円盤状の装置「LDSD」は大気が非常に薄い火星に有人宇宙船を安全に着陸させる技術を探る目的で作られたそうです。
気球で約37kmの上空に運ばれ、ロケット噴射でさらに上昇して超音速に達した後、外周にあるエアクッションを膨らませて空気抵抗で減速、最後に大型パラシュートを開いて海に着水する計画だったようです。


* * * * *



宇宙旅行とか色々言われたりしてるけど、正直自分には全く無縁だし、実は行きたいとも思ってないから・・・自分の知らない世界は進んでいるなぁと「へぇ〜・・・・」って思いました。