段ボールとか

家の中がきれいに片付いているお宅に住んでる人に聞きたい。


「ナニカ」が梱包されてた箱、ダンボールの箱とかってどうしてますか?



あの、アタシは通販とかでモノを買ってますが、まぁ大抵が消費するものなんです。食品、洋服、雑貨とか。
だから品物が届いてすぐにダンボールはたたんで資源回収とかに出すわけです。だからまぁ出すまでの数日〜一ヶ月くらいは家の中に「放置」されますが、でもまぁ一年とかそのまま・・・みたいなことはないです。
が、ダンナや子供が通販で買うものって・・・箱が必要なのかなんなのかわかりませんが、とにかく「捨てない」んです。




正直なところ、コレがアタシのストレス。




いや、家が何部屋もあるような豪邸でそのうちの一つくらい物置にしてもいいじゃないかって、そういう環境ならアタシもここまでストレスとか言いません。
けど、ホント狭い部屋が数個しかない家なんです。物置にしたくないし、狭い部屋自体もなるべくモノを少なくして広く使いたいんです。


こういう感覚の違いっていかんともしがたい。



知らないうちに捨てたりってこともしてきましたが、ダンナも子供もアタシよりはず〜っと記憶力が良いので「あそこに置いたはずだ」とか言って「お母さんに捨てられた」みたいなことになる。
もうホント、イヤ。
モノを大事にすることや、例えばパソコンなんかは元箱を棄てずにおいて、壊れた時に送り返すのに使いたいとか、そういう理由があるのかもしれませんが、アタシの感覚ではそうなったらそうなった時に改めて箱を買ったら?って思っちゃうのです。あ、箱じゃなくてもなんていうのかな・・・何時使うのかもわからないようなものをず〜っととっておくくらいなら必要な時に買ったらいいじゃんて思っちゃうんです。
そりゃぁ、その「買ったらいい」っていうのも、何千円とか何万円とかみたいなものなら話しは別です。でもダンボールの箱もそうだけど、だいたい買っても千円もあれば買えるんじゃ・・・っていうようなものが多いんですよね。
なにか・・・モノを大事にするのは良いことなんだけど、大事にするっていうのとはまた違うような気がするんですよね。


で、結局家の中が片付かない・・・っていうか、今では「他人」のものには手をつけないようにしてるって感じです。



けど・・・ソレもそろそろ限界で・・・もうモノが置けないくらいな「物置」になってる。
模様替え?を兼ねて思い切りよく捨てたいと思ってます。
(でも、そういう話しをするだけで「文句言われてる」みたいな感覚なのか不機嫌になったりするんだよなぁ。まぁ文句言ってるのかもしれないけど。)



綺麗に片付いてるお宅の主に家の中を掃除してる人以外の「荷物」、しかもコレ要らないんじゃないの?っていう「荷物」ってどうやって処分してるんでしょうか?
キレイに片付いているお宅の掃除をしている以外の人は「キレイになってる」ことの方がプライオリティが高くモノが捨てられても気にしないのかな。(っていうか、自分のものは自分で処分してるんだろうな、普通は。)
すごく不思議。