なんだか矛盾

アタシなんかは年寄りの部類に入っていると思うのでどうしても「今の若い人は」みたいな言い方になってしまいますが、「今の世の中は」って感じかもしれない。



北海道で飲酒運転でひき逃げした犯人が言っていること。
「事故を起こさなければいいと思った」
「今後のことを考えると怖くなった」
(どっちもうろ覚えですが、だいたい内容は合ってると思います。)


なんかコレって矛盾してるような気がするし・・・順番が逆じゃないの?とも思ってしまいます。



今後のことは車を運転する前に考えた方が良かったと思うし、事故を起こさなければいいって・・・確かにそうですが、大抵の場合事故って起こそうと思って起こすもんじゃないし、まぁ世の中に「絶対」ってないと思うから起こすかもしれないですよね。


なんというか、とにかくもっとよく考えたほうがいいんじゃないの?って思います。
以前にも書いてるような気がしますが、もうちょっと遠くの未来まで、もうちょっとリアルに想像力を働かせたほうがいいと思う。