自転車専用道路が欲しいです!

ネットで読みました。


「自転車が何かに乗り上げハンドルを取られ転倒、後ろから走ってきたミニバイクが路上にあった自転車の前籠部分に衝突して転倒、ミニバイクを運転していた男性が頭を強く打ち死亡」




これで、自転車を運転していた人が現行犯逮捕されたそうです。
「過失傷害」→「過失致死」


現場は片側一車線のほぼ直線道路で、自転車は車道左側を走行。




正直なところ非常にビックリしました。
亡くなられた方には気の毒な話だけど・・・これで自転車が悪くなっちゃうのかって、これじゃぁ自転車はどうしたらいいんだって話です。
そりゃぁ転倒しないように運転しろよってことなのかもしれないですが、少なくともアタシに限っていうなら転倒したくてしてるわけじゃないし、むしろ転倒しないように気をつけて乗ってます。(たぶん世の中の多くの自転車を運転してる人はみんなそう思ってると思う。それが「普通」だと思う。)


けど、自転車って少しのくぼみや少しの溝、路面状態の少しの変化であっけなく転ぶことってあります。
こういうの「しょうがない」ってことにはならないんですか?
「運転技術が未熟」「注意を怠った」ってことなんでしょうか。



ホント、人が一人亡くなってるから「しょうがない」なんて言ってられないのかもしれないけど・・・自分に関していうならブルブル怖い思いしながら車道走って、それで転倒して誰かを巻き込んだらお前のせいだって言われて・・・もう空飛ぶ自転車でも作ってもらわない限り自転車が安心して走れるところなんてないんじゃないの?