祖父(夫の父)の精子で体外受精

ネットの記事を読みました。



完全にタイトル通りですが・・・



アタシは正直なところ「そこまでして」子供が欲しいっていう気持ちがわからないです。
あ、当然こういう発言は「子供のいる人にはわからない」って言われるだろうし、そういうことを言われたら相手を上回るほどの反論は全く出来ません。




この記事の中で
「身内からの提供を望む夫婦は少なくない。カウンセリングを重ねて、慎重に行っている。血のつながりがあった方が、提供者家族も含めて良好な家族関係を築きやすい、出自が明確になるという面もある」
という言葉があるんだけど・・・本当にそういうもんなのかなぁ。




あの、コレとは全く関係ないですが、逆(?と言っていいのかな?)に誰か(匿名)から精子の提供を受けて生まれた人(本人)が「父親を知る」ための活動をしてる(ちょっとニュアンスは違うかもしれないです)とかっていうのを以前読みましたが・・・



う〜ん・・・コレ、本人はどっちが嬉しいの?
「おじいちゃんの精子とお母さんの卵子」から産まれたんだよってわかったら嬉しいの?





ホント、苦労しないで(不妊治療とかって意味です)子供を授かった人に言われたくないって言われると思いますが、アタシにはそこまでしても子供が欲しいっていう人の気持ちがわからないです。医者は患者?の希望を叶えるためにやっていて、そうやって色々な技術が進歩してきているんだと思うけど・・・なにか、本当に全てを手に入れようとしている感じがして・・・古いアタシの感覚ではなんとなく「ヤ」な感じがしちゃいます。
アタシ、世の中には「しょうがない」ことってあると思ってる人なので。




この記事では「17年で118人誕生」って書いてあって、アタシは親側じゃなくて子供側がどんな気持ちなのか知りたいです。
もう17歳ってことですよね?



(自分の「今」が幸せか不幸せかってことにも左右されると思いますが・・・もしアタシが「実は・・・」ってソレを知ったら・・・複雑過ぎて気持ちの整理がつかない気がする。純粋に「おじいちゃん、おかあさん有難う」ってたぶん言えない・・・アタシは人間出来てないから・・・。)