曇り、今日はスーパームーンらしい。
最短コースを歩いたり走ったり。



台風が行った後の厚い雲でも月の光を反映してるのかものすごく明るい。いつも言ってることですが夕方みたいです。
そのうち雲の切れ間が多くなってきて月が出たりすると本当に明るい。
でもアタシの目では大きいのかどうかは正直わかりません。


まぁ満月っていつも明るいなぁって思ってますが。



気温28℃→27℃、すごく暑いです。そして風はありますがなんか重い風。湿気を含んだモワッとした空気。



体重55.9kg




追記 * * * * *


スーパームーンは8月11日だそうです。(よくわかってないですが、正午を基準にしてるんですよね?たぶん)
というわけで、アタシが見てるのは日付が変わった8月11日の月ですが、まだスーパームーンではなかったみたいです。
でも、とにかく満月前後の月の明るさはハンパなく、いつも「こんなに明るくていいのか?」って思ってしまいます。



さらに追記 * * * * *


アタシは11日の「夜」のことかと思ったのですが、そうじゃなくてアタシが見ていた月がそうだったみたいです。
なんでも特にでっかく見える?「エキストラ・スーパームーン」なんだそうです。


アタシ・・・ホントに月の大きさとか光の強さって違いがわからないです、いつも見ている月とどれほど違うのか。
だって、月の光はいつも本当に明るいです。特に満月前後の月は「スーパームーン」とかじゃなくても不安になるくらい明るいです。
先月の満月と今回の満月の違いが・・・アタシにはわかりません。


でも、普段の満月でもアタシを不安にさせるほどの明るくてきれいな月を見上げていると・・・なんか自然にニヤニヤしちゃうっていうか、顔がほころんじゃうよ。
元気玉じゃないけど、アタシは「絶対に」真夜中のお出掛けでパワーをもらってるというか、自分の中のナニカが「回復」してると思う。
「わぁ〜い!!」みたいに叫びたくなっちゃうもん。(叫ばないよ、そんなことしたら完全にヤバイ人にされちゃうから。)