棒アイスって普通どう食べます?

正直すごく気になるし、内心やめてもらいたいと思ってます。



でも一方で、こまけぇ〜ことだし、目くじら立てるようなことでもないし、そもそももう何十年も生きてきての「コレ」なんだから今更どうしようもないかもなぁ〜とも思うし、そのこまけぇ〜ことで波風立てて家の中の雰囲気が悪くなることこそ勘弁・・・・と思ってるので放置状態。



袋に入ってる棒が付いてるアイスってありますよね。
アレ、普通はどうやって食べます?



アタシは棒側の袋を破って棒を持って取り出してから食べます。







ダンナは・・・・




アイス側の袋を破って、袋を棒側にぐしゃぐしゃって押してアイスを食べます。
(棒は袋の上から持って食べています。)
食べ終わった後はぐしゃぐしゃにした袋を元に戻します。(っていうか、ぐしゃぐしゃにしたのを伸す感じ。)
だから?当然袋の中に棒が残っています。



本人は食べてるだけなのでなんとも思ってないみたいです。(ゴミとか絶対に片付けない人なので。)
けど、アタシはゴミを捨てなくちゃならなく、都会はどうか知りませんがこの辺りは分別のルールに従って分けなくちゃならない。
こういうアイスの場合は袋はプラゴミ、木の棒は可燃ゴミです。



というわけで・・・アタシはゴミを捨てる時にわざわざ袋の中から木の棒を取り出さなくちゃならないんです。
しかも?アイス側を持つことになって、まぁ大したことじゃないと言われたらそれまでですが、やっぱりアイスがついてた側なので多少ネバネバしたりするんです。
なにか・・・そんな細かいこと気にすんなって言われたら本当に「そうだよね」ぐらいなもんですが、




正直、自分の食べ方と違うし、後始末(ゴミ捨て)はアタシがしなくちゃならないし・・・っていうのを総合的に考えると・・・はぁ〜めんどくさい・・・って思います。
あ、他の誰かがそういう食べ方していたとしても全く気にならないし、ダンナも自分でゴミを捨てるんだったら別に「他人のやることに文句つける」気は全くないです。
けど・・・ホント、自分でやらないんですよね。
(しかも1日1本とかじゃなくて2本、3本、4本・・・みたいな感じで結構食べる。そしてそれを全て放置。)



アタシはゴミを捨てるのを自分でやらないのは許せるんだけど、やらないんだったら多少の「心遣い」があってもいいんじゃないの?って思うし、逆にそういうのがないなら自分でやったら?みたいに思っちゃうんですよね。
(「捨ててやってる」までの上から目線で常にモノを思ってるわけじゃないし、そもそもダンナはアタシがこう思ってることも知らないと思います。けど・・・食べ方自体が「イレギュラー」な感じがするんですが・・・一般常識的にはそんなに珍しいことでもないのかな?)




こういうこともアタシは「言葉にしなくちゃ伝わらない」って思ってますが「なんでも言葉にしなくちゃいけないんですか?」って思ってるダンナは・・・どうかアタシの気持ちを察してくださいよ、言葉にしなくても伝わると思ってるんでしょ。
(波風立つのがイヤだからアタシはここではこんなことを書いてますが、たぶんこの先もずっと直接ダンナに言うことはないと思います。)