続、アサマスタークロスウォークの感想(番外編)

全体的なことは昨日分をご覧ください。(興味があれば。)



毎年すごいなぁ〜と思うことを重ねて・・・。
アタシ達家族は家族で参加しても歩く時は完全に別行動です。
だから、何人かでまとまって歩いている「グループ」とか「二人連れ」とかが「楽しく」「和やか」におしゃべりしながら歩いているのを本当にすごいなぁって思っています。
アタシにはそんな「余裕」はありません。
しかも!
スタート直後っていうならまぁわからなくもないですが、もうちょっとでチェックポイント、もうちょっとでゴールみたいな結構苦しいところでさえおしゃべりしながら歩いていて・・・うぇ〜なんて体力、気力だ!って思います。
イヤ、ホント、すごいと思います。



ゴールのつつじの湯には(アタシが勝手に思っているだけかもしれないですが)食事なんかをするためのテーブルのある部屋と寝っ転がることができるごろ寝部屋(テーブル等一切無し)があったんです。
去年(だったと思う)はそのごろ寝部屋は暗くなっていて、本当に寝るための人がそこでゴロンとなっていたのですが今年はその部屋が明るくて、テーブルのある部屋に入れない?人がごろ寝部屋で食事をしていたりして個人的にはちょっとイヤでした。(アタシは寝る気満々でその部屋にいました。)
譲り合いの精神でその辺は許してやれよって感じかもしれないですが、みんながゴロンと寝てるところで静かとはいえしゃべりながらご飯食べたりするのはちょっと・・・。まぁアタシが勝手に用途に区別があると思っていただけでソコが寝る部屋と決まってたわけではないかもしれないです。



アタシだけかもしれないですが、歩いている途中(たぶん上っている途中から)手がむくんでパンパンでした。(手しかわかりませんが、ひょっとすると足とか顔とか、身体全体がむくんでいたのかも。)もう赤ちゃんの手みたいにむっちりした感じになってました。これってみんななってるの?それともアタシの体のナニカの機能が劣っていてこうなっちゃってるのかな。
このむくみは結構長い間続き、家に帰ってきた夜(昨日の夜)もむくんでました。
今はもう普通です。



水分について。
実際に歩いている間は1.5Lくらいの飲料を飲みました。(息子からは多い!と言われました。)が、直前、直後を含めるとたぶん3.0L〜3.5Lくらい飲んでます。こんなに飲んじゃいけないのかいいのか全くわかりません。オカシイのかな。
普段1Lの水(というか飲み物)を飲むのでさえ苦労している自分にしてみるとすごいなっていうのが感想です。
(自転車乗ってる時に沢山飲んでるのもすごいなって思います。)



普通の人達(アタシ自身も普通の人)の他にトレッキングやってるんだろうなって人やトライアスロンやってるんだろうなっていう「普通じゃない人達」の参加も多くなってるような気がして・・・昨日も書いてますが、アタシは別に走りたい人は走れば良いと思ってますが、そういう人じゃないと参加出来ない(普通の人が気後れする)イベントにはなって欲しくないので(別に規制はこの先もされないと思いますが、素人が参加しにくいというか「なんで歩いてる人がいるの?」みたいな雰囲気になって欲しくないので)その辺りは主催者側がこれから先も大らかな気持ちでやっていってほしいと思っています。



とにかく、本当に有難い機会を有難うと言いたいです。
これからもこのイベントがず〜っと続くことを希望します。