仕事を辞めたいな、と思う時。

仕事で事務所にくる若い男性の担当者とたまにこういう話しをする。



あ、アタシも向こうもこういう内容を職場の人に知られるのはイヤじゃないですか。だから同じ職場の人には話せなく、同じ職場じゃないからこそ話せる話し。




自分もそうだけど、仕事をしている人にはそれぞれその人なりの優先順位があって、その優先順位が少しずつ崩れてくると「仕事、辞めたいかも」って思う。



アタシは今の仕事に就いた頃は時間の自由が最優先だったわけですよ。仕事の内容に落ちがなければまぁ休みたい時に休める、みたいな。(そりゃぁ休みたいからって月の半分休む、みたいなのは一般常識的にちょっとムリかと思いますが。)
でも、そこから時間が経って、今は時間よりもストレスを軽減したい感じ。あ、もちろんものすごく切羽詰まった感じで「はぁ仕事に行きたくない」みたいな、家から出るのがイヤみたいな、そこまでの状況ではないです。
でも、なんていうか、「臨機応変」ていうのが苦手なアタシにとって今日の明日、みたいな仕事の進め方が今ちょっとストレスなんです。(あ、この程度のストレス、ストレスと言わないような気もしますが。)仕事の内容自体がイヤっていうわけじゃないのですが。(だから切羽詰まった感じではない。)




だからイメージトレーニングじゃないけど、今月末で辞めますとか言っても代わりの人が決まらなかったら(まぁそんなことはないと思うのですが)来月も・・・みたいな感じで延びていくのかなぁ、決まらなくてもどうぞって辞めさせてくれるのかな・・・みたいなことを考えちゃったりします。



担当の男性はどうやらアタシとは逆みたいな感じで?この4月から転勤で移ってきた人なのですが、それまでより仕事量がぐっと減ったみたいなんです。これだけ聞いてたら「ラクをして給料もらえるならいいじゃないか」みたいな話しになるかもしれませんが、ホラ、ホント、人間のやる気というかそういうのって「ラクが出来たら最高!」ってわけでもないじゃないですか。
彼曰く「フツーにお金貰ってたらいいって思えたらいいけど、自分はもっと遣り甲斐を持って働きたい。給料がすごく少ないっていうのは確かにイヤだけど、遣り甲斐があってそこそこの給料っていうのがいいです。沢山お金もらって遊んでられるんだったらいいって思える人はいいけど、自分の場合はそうじゃない。」




なにかすごくわかります。
彼はフツーのサラリーマンだけど、本業(にしたい仕事)の給料が安くてアルバイトしながら生活してる人達に共通するものがある、バランスは若干違うけど。



で、彼も妄想の中で「来年の4月には辞めてるかな、2月は忙しいから3月になったら辞めるって言って・・・」とのことですが・・・まぁ、そんなこと言わずに、辞めないでくださいよ・・・と言ったら「いやぁ〜この状況で1年とかもたないですよ・・・」だそうです。




すごくやる気のある人なので、なんとか上手いこと回っていくように願っています。
(アタシも妄想のみなので・・・とりあえず、現実ではまだまだ辞めないような気がする・・・。)