ネットで画像を晒すとか

朝の情報番組でネットで「犯人」の画像を晒すことについてやってたのをちょっと見ました。(ちょっとなのでそれに対する結論がどうとかまでは見てないです、そこまでやってたのかな?)


取り上げられてたのは痴漢された女の人で、「犯人」の男性の顔がハッキリわかる画像をツイッターで晒したそうです。(「拡散希望」と。)




取り上げられてた女の人は警察にも言ったらしいのですが、現行犯じゃないと難しいと言われ「恥ずかしい思いをさせてやろう」と思って晒したみたいなことを言ってました。

アタシはこの人の気持ちがわからなくもないですが(ここでも何度も書いてますが、警察は本当になんにもしてくれないので)でも基本的に「私刑」は良くないって思ってるんです。一応法治国家ですよね。法律に則るのがいいと思うんです。でも、その法律が期待通りに機能してくれないというか・・・だから「私刑」にはしるんだと思うけど・・・。



けど・・・アタシが思うに「私刑」っていうのは感情だと思うんですよね。
感情に従って仕返しをしてたら永遠に終わりがこないって思ってしまうんです。



例えば、あくまで例えばって話しですが、この女性が男性の顔を晒して、それが原因で男性が自殺したとしますよね。そりゃぁ、自殺するくらいなら痴漢なんかするなよ、痴漢した自分のせいじゃんて、それで済めばいいけど、仮にこの男性に奥さんとか子供がいたりして晒した女性のせいで自殺したって思えば、この女性に仕返しすることになりますよね。で、この女性がそれが原因で死ぬことになったりしたら・・・この女性のダンナさんとか子供とか親が「アイツのせいで・・・」みたいになる。



もちろん100%そうなるわけじゃないです。男性の奥さんとか子供が「お父さんが悪かったんだからしょうがない」って思えばそこで終わりだけど・・・そんな簡単なもんでもないと思うんですよ。
法律で裁かれてもなお量刑に不満があったりってことがあるわけで・・・それが「私刑」なら尚更恨みに思うことは多くなると思います。



というわけで・・・頭にはくるかもしれないけどやっぱりアタシは「私刑」は良くないと思います。