アタシは細かいヒトなんです!

スーパーのレジでの話しです。



アタシが普段ほぼ毎日くらいの感じで買い物しているスーパーはセルフレジがあるんです。
レジの様子を見て、セルフレジの方が空いてる時や早く進みそうな時はそっちを利用することが多いです。



で、金曜日のことですが、仕事で遅くなったのでお弁当かなんか買って帰ろうと思って売り場に行くとお寿司が値引きされてる。ラッキー!と思いそれをカゴに入れてセルフレジで会計しようとしました。
アタシ、汁気のある惣菜とかお弁当みたいなものって基本的には手で持ってバーコードを読み込むヤツ(あれってなんていうのかな?)を使うんです。本体に直接品物を通すんじゃなくて「ピッ!」って読み取るヤツ。



で、ソレをピッ!ってやって(そういう音がした)自分で持っていってる袋に入れたら係の人が「ソレ、まだ入ってないです」ってアタシのところに来たんです。え?そうなの?って思いながら袋から取り出し、2、3回「ピッ!」ってやってみましたがどうやら入らないみたい。だから「コレ、使えないんですかね?」って、その手に持ってやるヤツを見せたら・・・・



こうやるといいよ・・・みたいな感じで本体の方に「ピッ!」ってやったんです・・・。





あの・・・ホント、細かくて申し訳ないですが、アタシが手に持ってやるのを使ってるのはお弁当なんかを(今回はお寿司)垂直というか、斜めにしたくないからなんです。
わかります?この状況。



汁気のあるお惣菜なんかは斜めにして汁が漏れるかもしれないし、お弁当は折角おかずがキレイに詰められているのがズレて他のおかずと混じったりって・・・アタシはそういうのがイヤなんです。
だから本体に通すんじゃなくて手に持ってバーコードを読み込むヤツを使ってるんです。



イヤ、まぁ・・・ソレで上手く読み込めないから本体の方を通したんだってわかってますけど・・・。
文句言うほどじゃないと思うので当然口には出しませんでしたが・・・気にならない人は気にならないんだなぁ・・・っていうか、実は店員さんのいるレジでも大抵そういう感じなんです。店員さんがいる方はいちいちそんなの使ってたら多くの人を捌ききれないだろうからしょうがないって思っています。でも、ソレがイヤだからセルフレジで自分でやってるのに・・・なんかなぁ・・・って思ってしまった。




ホント、細かいヒトですみません。