全盲の女子生徒蹴られるって・・・

ネットのニュースで読みました。


駅で通学途中の女子生徒が使用していた白杖につまずいて「転倒」した人が(たぶん)腹いせに女子生徒の膝の裏を蹴ったらしい。
この転倒した人は女子生徒の「前方」から来た人らしい。




あの・・・前から来たのにその人、どこを見てたんですかね?
自分の前方不注意を棚に上げて他人のせいにするなんて・・・しかも頭にきたソレをすぐ行動に移すなんて・・・気が短いというか大人じゃないっていうか。



記事の最後に女子生徒が通っている学校の校長先生の言葉があっったのですが(「社会の中で障害者への配慮が欠けているように思う。障害者を見守り、助けてあげてほしい」)、イヤイヤイヤ・・・そういうレベルの話しじゃないんじゃないの?って思ってしまう。
障害者とかそういう話しじゃなくて、もっと自分自身がちゃんとするとか障害とか関係なく他者を思い遣る(決して親切にしろとかそういうことじゃないです)みたいな、もっと根本的というか、もっと基礎的なことじゃないかって思います。




いつも繰り返してますが、こういうことする人ってどんな気持ちでやってるのかなって、ホント不思議です。