昔の「スタンダード」はそんなに悪いことなのか?

アタシには今の世の中なにかオカシイって思ってしまう。
考え方が古いと言われたら全く反論しません、その通りって思う。でも逆に聞きたいけど、もし考え方が古いんだとしたら、その根本的理由が知りたい。



昔は子供には子供の、大人には大人の、女性には女性の、男性には男性の役割というか、「こうでなければ」みたいなモデルがあったように思います。
今は「子供だから」とか「女だから」とか「男だから」みたいなこと言うとなんでもかんでも「差別」扱いされてしまう。
アタシ、思うのですが、それって差別なの?って疑問です。


男女問わず「結婚しないの?」って聞くだけでセクハラとか・・・世間話のうちに入らないのかなって思ってしまう。



今って人権とか個人の尊重とか色々言われていて、確かに虐げられるようなことはあっちゃ困ると思いますが、例えば大人が子供に「子供だからダメ」って言ったらたぶん教育評論家とか頭のいい人達はなぜダメなのかをちゃんと説明しなければダメとか言うんだと思います。けど、本当にソレって必要なのかな。大人の言うこと、お父さんお母さんの言うことをちゃんときく、言われたことをちゃんとやる(イヤでも)みたいなことって子供時代に必要なことなんじゃないかなってアタシは思います。
今って子供のことを大事に「し過ぎる」じゃないですか。アタシは両親から虐待されてたわけじゃないですが、アレヤレ、コレヤレ、コウアルベキって結構言われながら育ったように思います。それって窮屈でしょ。だから早く大人になりたいって思ってました。大人(まぁ簡単に言えば自分で稼ぐってことですかね)になれば自由だなって思ってました。
あ、でも大人になればなったでそこには大人としての窮屈さも当然あって・・・でも子供の時にはそうは思ってなかった。




今までにも何度か書いてると思いますが、今ってホント、なにか価値観というかそういうのがオカシイと思う。



やりたいことを我慢しないことが一番良いことみたいな・・・本当にそうなのかな。




仕事にしても、大人になったらとにかく「稼ぐ」って最優先事項だと思うんです。夢とかやりたいこととか・・・それは自分で生活出来てから言ったらいいんじゃないの?って思う。あ、よくありますよね、今役者とか作家とかになってる人が「自分は働かないで奥さん(恋人)に養ってもらってた」とか。アタシはそれはそれでいいと思うんです。だってその奥さん(恋人)はその人の夢とかやりたいこととかに投資してもいいって思ってるわけだから。(あ・・・まぁ親でもそう思ってるならいいと思います・・・だけど親の場合は結構投資してもいいというよりは惰性のことが多いような・・・。)
要するに?自分の食い扶持くらいは自分でなんとかしろって感じかな。(くれぐれも犯罪は除く。)



今は女性も男性も結婚しなかったり、子供を作らなかったり、それが自分の選択だからっていうのはカッコイイかもしれないけど・・・アタシはそういう人達に聞きたいです。自分の親が自分を産んで育ててくれたことに対してどう思ってるのかって。
そういう考え方の人達って「別に親はジブンのことを産みたくて産んだわけだし、産んだ責任上育てるのは当然だし」とか思ってるんでしょうか、っていうかそういうふうに思ってそう。



アタシは基本的には女性は子供を産む「べき」と思っています。自分が生きてきてる以上産む「責任」があるんじゃないかって思っています。あ、こういうこというと絶対に色々事情があって産めない人もいるって話しが出てくると思います。アタシが言いたいのはそういう人に向けてじゃないです。望んでも無理な人にそれを言うのは酷です。でも「自分で選択して」なんて言ってる人はたぶん産めるのに産まないってことですよね。正直カッコワルイと思います。出来ることをしないのってアタシはカッコワルイと思います。ホント、自分のことしか考えてないっていうか、親がどんな気持ちで自分を育ててきたかとか、そういうこともわからないのかなって思ってしまいます。
(あ、ここで念のため言っておきますが、親に感謝しているから親に対してモノなりお金なりで感謝を示すっていうのは完全に的外れな答えです。アタシが言いたいのはそういうことじゃないです。)



あ、あと・・・例えば20代、30代で「子供は作らない」って選択をして40代、50代になってやっぱり欲しいなぁ〜でもなかなか子供ができないなぁ〜なんて、そんな都合のいいこと言うのはオカシイんじゃないの?って思います。そりゃ40代、50代じゃなくても、ひょっとしたらその人は20代、30代でも妊娠しづらい体質だったかもしれないです。でも散々自分のやりたいことをやってきてからのソレって・・・なんかオカシイんじゃないの?って思います。



昔は大人になったら働いて、「適齢期」になったら結婚して子供が生まれて・・・って「そうあるべき」みたいなモデルケースが確立されていて、みんながソレを理想というか目標というか、そうなっていくのかなぁ、なっていけたらいいなぁ、なっていくんだ・・・みたいに思ってたと思う。
今はそんなこと言ったらナニ時代錯誤、時代遅れ、いつの時代のハナシだよって言われること必至ですが・・・いったいソレのナニが悪いのかって思います。



っていうか、むしろそうじゃないことにどれほどの価値を見出しているのか・・・その価値を教えて欲しいと思う。
(なにかアタシには先人が蓄えてきた色々なものを浪費して使い果たしていくみたいな感じに思えます。)
アタシには自分のこと最優先、自分のことしか考えていないみたいに見えてしまいます。