サワガニくんが脱皮している!

沢蟹を飼っています。



ネコや犬みたいにふさふさしたのを撫でてカワイイなぁ〜と思うとか、魚(熱帯魚)みたいに優雅に泳ぐところ見て癒されるとか、正直そういうのってほぼないです。だいたい石の下に隠れていたりして姿を見掛けることってあまりないです。そして・・・飼い方が間違ってるかもしれないですが、エサも毎日やってるわけじゃなく、まぁそろそろお腹減ってるかもな・・・って、ほぼ勘で「気が向いた時」にやってる感じです。



でも、たまに石の上に上ってたりするのを見ると「♪ふふ、カワイイ」とか思います。




そんな感じでものすごく熱心に飼ってるわけじゃないですが、ほぼ一週間に一度水を換えてます。




で、水替えの時に水槽を見ると・・・・サワガニくんの「惨殺死体」が・・・。
え?
他の凶暴ななにかと一緒に飼ってるわけじゃないし・・・ネコとかにやられたとか・・・イヤイヤイヤ・・・ネコ飼ってないし家の中にただ入ってくるってナイだろう・・・と思いながら・・・・




ひょっとして脱皮したのかな?





と石を取り出していくと・・・おおっ!!新生サワガニくんが!



無事に元気でした、良かった。




結構何代も?飼ってるのでこのサワガニくんだったかもう覚えてないですが(正直結構重要なことも済んだことはすぐ忘れるように出来てるアタシ)脱皮が上手くいかないことって結構あるみたいで今回は上手くいって良かったねって感じです。



はぁ〜でもホント、最初にバラバラになった手足を見た時はビックリしたぁ〜・・・。
(たぶん脱皮した直後だとここまでバラバラじゃなく結構原形をとどめてるはず、たぶん・・・ですが。)