たぶんアタシの気が短いか意地悪なんだと思いますが・・・

車のウインカーの話。




信号待ちとか渋滞とかで車が停まってる時ってありますよね。
その状態の時に脇道とか駐車場とかから出てこようとしている車についてなんですが・・・道に出てどっちに行こうとしているのか(自分がいる車線か反対車線か)ウインカー出して欲しいんですよね、あらかじめ。



ちょうどそういう状態になって・・・



アタシは基本的には脇から出てくる車は入れるようにしているんです。こういうのってまさにお互い様って思っていて(だから入れた後にハザードパカパカされるのはイヤ、そんなの出すくらいならアナタも入れてあげてって思います)情けは人のためならず・・・みたいな。



ただし例外があるんです。今日みたいにウインカーを出してない車、こういうのは入れないで通り過ぎます。あ、自分でも意地悪なのかなって思いますが、でもその車がどっちに行きたいのかで状況って変わってきませんか?
同じ車線ならただ入れるだけかもしれないけど、反対車線なら親切に待ってあげたところで流れが途切れなくちゃ出られないですよね。途切れそうだったら待ってあげるけどちょっとムリだろうなって時はそのまま進んじゃいます。



とにかく・・・車のランプって自分の意思表示みたいな役割ってあるじゃないですか。ウインカーもそうだしハザードもそうだしブレーキだって。
だから・・・あらかじめウインカー出して自分はどっちに行きたいんだよって知らせて欲しいんです。



それを・・・こっちが進み始めてから出されても・・・まぁアタシの前に入りたかったわけじゃないかもしれないですが、自分自身の気持ちとして
「なんか意地悪してるみたいじゃん・・・」
って思ってしまいました。




あの・・・県民性なのかなんなのかわかりませんが・・・ホント、ウインカー出すの遅いって思います。
アブナイよ。